08,4,6 横岳(八ケ岳) 北沢スキー

北沢の多分 滝なんだろう ここから先には進めなかった

 今朝は娘を職場まで送り 5:00出発 途中 パーキングでどうにも眠くなり 少し寝る 結局 結構寝てしまい 別荘地に9:30頃着く 今日は一段 上まで車で行き 路肩に停める 約10:00出発 いい天気だな!

 貯水池に着き 北沢のちょっと林道の上から 山に入る しばらくは藪が濃い しばらく行き 沢におりる ところどころ 水がでてる 沢を右に左に登って行く 日陰のほうはまだまだパウダーが残ってる すこし落石があるが ほとんどデブリもなく 綺麗な沢だ もう半袖で充分な陽気 
 前回までは 杣添尾根から登ったが 今回はこの北沢から登ってみようと思い このルートをとってみた 隣の南沢や牛首はレポ報告があるが この北沢はどうなんだろう? 去年から一度チャンスがあればと思って 今年3回目のチャレンジ ただ今日はどうにも早く来ることが出来なかった ナイター覚悟でなんとか横岳まで行くつもり!

よそ見してるとぽっかり穴が開いてる

 雪もどんどん緩み シールが重くなってくる ひたすら登る しばらくすると滝のようなところがでてくる ここは問題ない 両側がすっぱり切れてくる なんか嫌な予感 

 12:45頃 目の前に現れたのは 崖 それも三方共 ぱっと見て進めない! 近くまで行き 崖の半分を登ってみるが これ以上は厳しい 落ちたらしゃれにならないからね〜 ここであきらめるが ちょっと ここまで来たの 後悔 結構 高度感たっぷりで怖い 木の近くで足場を固めて シールをとり 板をはく! さあ 早く行こう! ここから滑ります なかなか 面白いこの沢! ほんとはね この崖の上がいい斜面なんだけど この崖を上り下りするのは厳しそう こないだ あのガスってるなか 突っ込まなくてよかったよ 今日も沢から登ってみてよかった さあ どんどん滑ります いろいろ雪質が変わります 沢を右に左におりていく 結局 貯水池まで問題なく滑れた 完璧に埋まってると面白そうだね〜 

林道の先がどうなってるのか上がってみる 場所確認 林道から車まで一気に滑る あっという間です! 結局16:00頃 車に!
 で 帰り道 まずはジャンボスーパー ここは品は多いがそんなに安くない 安いもんだけ買って 道の駅に行く やはりこっちのほうが地のものがあり安い!大根に菜の花にねぎ れんそう お花まで買って帰る 鯉のぼりが圧巻の景色だ!
 

今日はねぎをサービスしてくれた

帰りの高速は大渋滞 たらたら帰る 途中のPで坦々麺を食べ そのまま ハイジへ行き 明日の仕込み 
 大締めは経堂ラーメンで餃子とスタミナラーメン やはりここはうまいな〜 

 さあ 八つもまだ滑れそうなんで 今度は違うルートで挑戦してみるかな!

SKISKIに戻る

3月30日の記録

3月1日の記録

2006の記録

inserted by FC2 system