08,3,30

八ケ岳の最高峰 赤岳

杣添尾根から 横岳

今日は久々のちんさん ひげ本さんとの3人で! 0:00に世田谷で待ち合わせ 中央道へ! 途中のパーキングで寝ることに 5時に起きるつもりがだいぶ寝坊! 気合はいってない!
 八ケ岳高原ロッジの上の登山口駐車場へ! 7:30出発 先月来た時とは大違いで雪が少なくなってる

2人とも今年初めての山だそうだ! 別荘地を登り 杣添尾根へ  先月はパウパウだったけど 今日は締まった雪だ しばらく急登をいき ゆるくなったとこで スキーで登る まだ この時点では晴れてる だいぶ雪が深くなり 2人はスノーシューにわかん ずぼずぼ潜ってる

今日はね僕だけスキー 天気がもてば 北沢を滑ってみたい そんな感じで登りだしました スキーを担ぐと藪にひっかかり 潜り スキーで登ると藪が濃く ジグがきれない なかなか悪戦苦闘でようやく稜線にでる ところがここでひげ本さん 痛めてる膝がもう限界!と 一人でおりていく ちんさんと稜線をいくが この辺から急にガスってくる 雪もがんがん降ってくる ちょっと前まで見れた北沢ももう全く見れません 判断が遅かったね さっきの時点で北沢をおりていれば よかったのにね ただ 下のほうは相当の藪って感じだけどね で 今日はあきらめました この状態で突っ込むのは危なすぎ!1:00頃 三叉峰の直下で滑り出す というか 雪が重く おっかない したの森の中も雪がひっかかり 滑れない!

さあ 板をかついで ここからが大変 枝にひっかかり なかなか進めない 途中 板をはいて滑ってみたり つぼで歩いてみたり 結構 時間がかかりました 16:00に駐車場へ! 結構 疲れたかな! ちょっと 今度は作戦変更だな! 上部はいい斜面なんで 是非 天気のいい時に滑ってみたい!
 いつもの道の駅で いろいろ野菜を買って帰る 中央道は20キロの大渋滞!(ひげ本さん お疲れさん) 20:30に東京 環7のバサへ 豚濁ラーメン 替え玉2杯 餃子と3人で満足!
 また 八つは挑戦です!

もう こうなっちゃうと しょうがないね〜 って いうか 俺達 朝 弱すぎ!