08,3,1 杣添尾根スキー (八ケ岳 横岳)

 さすがに月末の金曜日で店は忙しい! 家に帰ったのが1時 さてどうしよう? 近場の八つにするか! 以前行った 杣添尾根から登ってみようか http://home.att.ne.jp/blue/heidi/newpage73.html

 この尾根 急斜面で 木の間隔が狭くスキーには不向き ただ 横岳下の 北沢はどうか? ちょっと期待!南沢は滑った記録があるんで もしや?
 2:30に家を出発 中央道に乗るが すぐに睡魔が・・ 談合坂でどうにもしょうがない ここで3時間寝る! あっという間に過ぎ なにやらいい天気 八つに向かう しかし山は全く見えない 雲の中!
 8:30に別荘地の登山口 近くにある駐車場に着く ここで用意して 9:15出発

貯水ダム(雪が多い)

去年の同じ頃の貯水ダム

 しばらくは道路を進む 途中から回りくどいんで ショートカットで進む でも結構な深雪 ひたすらラッセルで進む ダムを越え 10:10貯水池へ ここから登山道だね! 

しばらく行くと 川の渡渉がある こけないように 板をはずして 渡る この斜面はかなり急なんで そのままラッセルする

 さあ 予報では午後から晴れだが いつまでも雪が降り続く これじゃ 北沢には下りれないね 下りたら こないだの三田原の二の舞だ! テンション下がりながら 登る ここ 木が多いんで ジグを切りたくても 藪にさえぎられる 直登していくが 厳しい この辺からシールの調子が悪い 12:00前 ついにシールが思いっきりはがれ ここで断念! いいやら悪いやら! ただ おりるのも これは一苦労だよ! 滑っていくがすぐに木にぶつかる! でも雪はいい! 

2月の初めに東京で雪が降ったとき 丹沢に行こうとシールを貼りっぱなしだったのが悪かった!

シュプール跡 もう少し 間隔が開いてるといいんだけどね〜

 雪はいいんで どんどん滑っていく 山頂直下のオープンバーンを滑りたかったんだけど しょうがない!
 また 川を渡り 一旦 林道を登って下りようと思い 登るが かなりのラッセルでうんざり! 結局 来たトレースを滑っていく 雪はいいな〜!
 途中で大きなカモシカに遭遇 追っかけて 写真と動画を撮る! 熊みたいだね!

雪深いんで 足はスッポリ

登山届 さすがにこの天気じゃ僕しかいない!

車に戻り 中華三昧

13:05 駐車場へ戻る 車でラーメンを作って食べる この頃から 下は晴れてくる 
 さ 帰りましょう! 雪道なんでゆっくり行きます 
 消化不良だけど 偵察がてら こんな山行もいいでしょう!

SKISKIに戻る

山行記録へ戻る

YouTubeへ カモシカ

inserted by FC2 system