08,2,2 巻機山スキー

ジャイアンのテレマーク ぶっといな〜

 昨晩は仕事を終え 家に帰ると0時 用意をして なんとか1時に出発 ここでジャイアンからメールが! もう 塩沢石打だという 先週は怪物大ソロ 今週は怪力ジャイアンとの山行 
 今日も眠い 窓を開けながら なんとか頑張って 塩沢石打までたどりつく 4時です ここで3時間眠る!
 ジャイアンと合流して清水集落へ向かう 8時過ぎに出発 先行者あり トレースがある もうすごい雪だ 2mぐらい積もってる しばらく行くと先行者に追いつく ラッセルのお礼を言い 交代で進むことに! しかし この車道でもう膝まで潜る なかなか進まない

朝は車道も積もってる

ここからシール歩行

ジャイアンとは去年の立山以来

熊谷のKさんとジャイアン 終始 膝ラッセル 深いよ〜

 駐車場を過ぎ 登山口だが 藪もだいぶ埋まって 12月とは大違い! ここから 高度を上げていく しばらく行くと井戸尾根に合流 急斜面だ! と ここで ジャイアンの様子が・・・ なにやら ビンディングの後ろのヒールリフターがないじゃん! これじゃ 登れないよ〜 案の定 傾斜がきつくなってきたら ずるずる後ろに下がる ペースダウンして 熊谷のKさんには先に行ってもらう(すみません ラッセル) ゆっくりゆっくり待つがなかなか進まない! だんだん ジャイアンの姿も見えなくなる まあ 天気もまずまずなんで 先に行くかな〜? 木の間隔が広い 快適斜面の上まで行って 滑って来れば会えるかな? そんなつもりで 先に行くことにした!

 結局 この森の上まででるのに4時間ぐらいかかったかな? ラッセルも大変だったし ハプニングもあったし 青空こそないが 山ははっきり見えてる ニセ巻機あたりも よさそうな感じだけどね〜 森の上で Kさんと合流 ここから滑ります! 
 雪は深いけど パウダー斜面 気持ちがいい
 去年の12月に来たときよりは2mアップ ただ この下の藪はだいぶ隠れたけど 結構 藪だね〜 でも12月は滑ることもできず かついでおりたから それを思えばまずまずか! 今日はこないだの経験から メットも忘れず持ってきた  

熊谷のKさん 快適に滑っていく

去年の12月の記録

ジャイアンの先週のニセコの様子

SKISKIに戻る

 結局 ジャイアンとは車で合流 帰りは地酒を買って へぎ蕎麦もお土産 高速も渋滞なし 家に帰り家族を連れてお買い物へ! ちょっと今日は消化不良かな!?
 ジャイアンは次に備えて 早速 さかいやさんへ ヒールリフターを買いに行ったとメールがきた!

 下は少し重めの深雪 上はいいパウダー できれば ニセ巻機まで行きたかった!

動画へ

inserted by FC2 system