07,7,1 北ア 穂高 白出沢スキー

 前日 15:10 家を出発 MTBを載せて いざ! 東京はどんよりした天気 高速に乗ると八王子あたりで雨が・・・ 18:08 知り合いから聞いていた 松本のおいしいお蕎麦屋さんへ 20:10 新穂高の駐車場へ 日にち代わり 1:30に起きる どうやら少し雨が降ったようだ 2:30にMTBでスタート 登山届けを提出 

 なんかこう自転車が重いんだな と 後から気ずいたんだけど ザックをタイヤに擦ってたみたいで サイドポケットが穴開いちゃった(泣)4:26 白出小屋跡にMTBをデポ ここで小休止

奥が穂高岳山荘 手前の岩場のとこから滑降

4:54 リスタート 虫がうるさい 重太郎橋に着くが 完全に雪に埋もれて まだ川が出てない 今日はサッカーのトレシュー&ラングで来たんで 歩きずらい&何度も履き替え面倒!

この組み合わせは失敗だった 兼用ブーツを履いてくるべきだった

 岩切道も雪で分断されてるとこあり 結局 沢ずたいに 雪道を行く と ここで西穂沢をちょっと 登って滑ってみる 夏はいつもここの雪渓が残ってる ちょっと 泥まじりだけど まずまず だいぶここで 時間をロス でも一度ここを滑ってみたかったんだ
 で 夏道を行く ここはトレシューに履き替える 
8:12 白出沢と荷継沢の分岐 やはり ばっちり雪が残ってる ちょっと 切れてるとこもあるけど 上まで繋がってる で また ラングに履き替え アイゼンをつける 今日はこの作業を何度 やったことか 

 

西穂沢

途中 カモシカが顔をだした

出合いのとこから 白出沢

白出沢は過去に何度か来たことがあるが こんなに雪のあるのを見たのは初めて どんどん直登する 雪のほうがここは歩きやすい いつもはガレガレで大変だからね〜

その2へ

SKISKIに戻る

山行記録へ戻る

ちょっと 波うってるけど まずまず滑りやすい雪だった

inserted by FC2 system