夕方前に笹倉温泉上のゲート前に停めてテントを張り ゆっくり酒飲みながら釣具をいじりながら休みを満喫 暗くなって 手持ちでいろいろ撮影 音楽聴きながら いい気分! さあ 寝よか!
 朝は4時起きのつもりで行ければ火打なんて考えもあったんだけど 5時起床 あらら・・・飯作って 6時半スタートになりましたよ!
 MTBで漕いだり押し歩いたりで 長い林道を行きます 雪の季節には2回来てるんで 雪のない景色を見たかったんだ アマナ平も藪々だね〜こうなってんだ〜!
 しばらく登ると避難シェルターがあり ここが登山口になります しばらくは森の中 景色も見えずテンションは上がらない
 大曲で展望スペースがあり ここで寝そべると眠くなっちゃうぐらいのいい天気!
 さて ここから大谷にせまるとこで 上からおばちゃんが下りて来る 早いな〜 おばちゃん曰く 次にある谷を越せないと 下って登る谷があって ロープがかかってるんだけど 結構な標高差があるんで断念して戻ってきたらしい 「せっかく3時にスタートして楽しみに来たんだけど 悔しい〜」と 言ってます 「じゃ〜サポートしましょうか?」 言っちまったぜ 「お願いします!」 「はい」 そんな訳でここから おばちゃんとの行動になりました 後から来たお兄さんも必死で登ります 2つ谷を超え なんとか おばちゃん意欲がでてきました 休憩も多数入れながら 山頂を目指します
10,9 焼山(2400m) 

3連休初日 4時半に起きて出発 嬉しいじゃないですか この時間でもまだやってるお店 八幡山の長浜 味噌ネギラーメン 普通です

 調布から高速へ 八王子手前から ぼちぼち混みだしてる
 この連休はどこも晴れマークで すごい渋滞になるだろうね〜
 八ヶ岳Pで今週から始まった カーネーションを見る 子役の娘が可愛いんだよね〜!
 豊科でおりて 下道で糸魚川を目指します 結構あるね〜雪の季節はよく来るんだけど 雪のないときは なんか又 新鮮!
 

いろいろ山の話をしながら行きます 若い頃 マッキンリーも行った事があるらしい 現在も毎週1年を通して楽しんでるらしい 

 森林限界を超えて 少し冷えてきた 山頂付近の鎖場が凍ってて ちょっと怖い 落ちないでね〜 

前回記録

 13時過ぎに糸魚川着 先ずは能生のらーめん あさひ楼
 普通の一軒家でやってる感じのお店 わかりずらいが 探して駐車場もちょっと待って駐車 大盛りのチャーシュー麺
麺は柔らかいが おいしい一杯でした! 次から次にお客さんが来てる!


 今回は山よりも シーバス釣りメイン (結局釣れなかったけど) いろいろポイント探しです 釣り師の方々にいろいろ地元情報を聞きまくる
 今はあおりいかが旬みたいだね〜 何人か釣ってる人を見ましたよ

 たくさんルアーも仕入れてきたからね〜

おばちゃん頑張りました〜13時登頂です 俺はちょっと一杯やってから行きますよ 「ゆっくりおりてます」 との事! いや〜お天気よくて爽快だね〜火打も行きたいな〜この焼山はまだ 噴煙がでてるんだよね 5年前ぐらいまでは入山規制だったようだね

 お釜には池が! 

焼山スキー動画

下山も大曲まではサポートって お約束になってます 結構 タバコがすすむぜ!
 こけて 落ちないでくださいね〜

山行記録へ戻

 ある程度 危険な箇所も過ぎ ぼちぼちいいですか〜? 「お世話になりました すこしだけどガイド料をと! 断ったんだけど 年上の人ですからね 聞くと群馬の方らしい 甘えさせてもらって おこずかいいただきました! 俺は大曲手前からダッシュで下山 おばちゃんはヘッデン2個持ってると言うんで問題ないでしょう 完全ナイターだけどね! 

 さあ シェルターまできて ここからはMTBだぜ 爽快でぶっ飛ばして帰ります 寒〜 ギリでナイターはセーフ
 さあ おこずかいで 行っちゃいますか! 糸魚川のすし活へ!
 混んでるね〜食ったら直ぐ帰りますってわけで カウンターの隅に座らせてもらいます もちろん 特上チラシで締め! 久々 あわび食ったな!
 さあ ここから本番 姫川の河口でシーバス狙い 結構 人もいるんだけど 皆 釣れてない! 2時間ぐらい粘ったけど ロストルアー2個の成果 残念! 川っぺりにテント張って寝ますか! つまみに酒はたくさん持ってきたんで上々!


 朝は4時半に起きて狙いますが全く反応無し 周りも全然釣れてない 何人かと話したが駄目〜ま でも 日本海で釣れたんで満足よ! あんまりダラダラやってると渋滞しちゃうから 帰りましょう 7時半に帰宅 高速はかろうじて軽い渋滞ですみ 府中の新店ひびき に寄って大盛りの特製らーめん 実家に寄って用をすまし ハイジへ! 明日の仕込み!

inserted by FC2 system