11,2,26 横岳 杣添尾根〜南沢 (八ヶ岳)

 昨日は東京では20度超え ここんとこ一気に春ですね!
 さて今日は久々の八ヶ岳 ちょっと はまってみようかと! 杣添尾根から横岳へ!

 3時に起きて すき家で牛ひつまぶしを食べ出発 風が強いねーどうにも眠くて途中でちょっと寝る

 パジェロの時はなんとも思わなかった ここの坂が上れない チェーンです ま 帰りもあるしねー

 8時頃かな? スタート 予想通りかちんこちん スキーはしょってね!

 山に入っても かちんこちんなんで つぼで歩きます
 ここのであし きついんだよねー
まあ 今日は一人だから気楽なもんだ!

この杣添尾根は反対側と違って 人も少なく静かな山が楽しめるところ
 スキーには不向きですよ! でも 好きなんで結構 来てるんだよね パウダーに当たると面白い!

 とにかく風が強い ビュービュー吹いてる
 途中 踏み抜きも スキーにシールを貼って登る

 そして赤岳です! 彼女に黙祷!

 稜線手前からはアイゼン装着
こりゃ スキーは駄目だねーま 分かっちゃいたけど

 さあ 横岳山頂です 風も収まってきて まあまあ寒くない

 鞍部からスキーをはいて滑り出すが カッチカチだねー北沢のルートを探るが あの崖を巻かなくちゃならないからねー 南沢にするか
 ここからが大変なんだ 藪の中をおりて沢に到達! ほとんど滑れませ〜ん

 藪はねー雪がよければ なんとかなるんだけど 今日はモナカでかなり手ごわい!
 ようやく 沢におりると ここはまずまず でもアイスバーンやモナカまじり 調子に乗って滑ってると 段差に注意!

 斜度もなくなり シールをはったり とったり 林道に出てからは わずかな下りで 後はひたすら登り (前もやったな これ)
 

 さすがに 疲れたよー帰りの高速は渋滞なし 東京まで我慢して 駒沢 岩男で締め!

SKISKIに戻る

inserted by FC2 system