八ケ岳(赤岳)南沢スキー 

 今日は家を2:30出発 八ケ岳へ!5時過ぎには着いたんだけど まあ 雪があるのかどうか? まずは寝ることに! 明るくなってから決めよう!
 7時に起きて見ると なんとかありそうだ 県界尾根から赤岳へ 登山口まで車で入れた この辺は ほぼ雪なしで 用意してスタート この笹原が埋まってればな〜と思ってたんだけどね! しょうがない!  風が強い!

今シーズンはこの八ケ岳を いろいろ滑ってみようと思ってる 昨シーズンも何度か来たんだけど まあ とにかく 東京からは近いし 雪もいいしね そしてなによりお財布に優しい! 今シーズンのテーマです! 夏に一度 この県界尾根は登ってるんで 感じは分かる 大門沢を滑るか 南沢を滑るか 途中 見ながら 登っていこう 笹原を過ぎると 防火線の頭 森林歩きだ 所々 凍ってる トレースは無し 獣跡だけ しばらく行くと 小天狗 この辺りからアイゼンをつける そして 左の大門沢へちょっと滑ってみるか 上はあまり雪がついてないんだけど 細いながら滑れる 200mぐらい滑ってみる ただ残念 この沢はまだまだだね! 1ヶ月早いね! 堰も埋まってない この登り返しが辛かった〜 

 雪も深くなってきたんで シールを貼るが いざ 板を履こうとすると なんと履けない 昨日 ビンディングの締め付けをするとき なんか 回したんだよね〜 で ツールがない! 最初 コインで回してみるが うまく回らない 結局 アイゼンについてる 出っ張りでなんとか解消! ま シーズン始めはこんなもんだね〜 
 しばらく行くと 今度は女房から仕事の用の電話が入る(ここ ほぼ完璧に電波がはいります) まあ なんだか 昨日一日 家にいたのにね〜 30分もかかっちゃったよ!
 で 赤岳山頂付近はまだ だいぶはげてます 地雷たくさんありで! 時間も時間なんで大天狗を目標に登り到着! ここで休憩! 天狗様に挨拶して まったり!

結構 森の中は雪がある スキーをはかないと 足がすっぽり 今日は晴れてるんだけど したからずっと風が強くて寒い! 

左右全然違う!

 この大天狗から 南沢に降りることにするが 樹間がないんで 結構 難儀 ただ雪はいい(ちょっと重いけど) なんとか 急斜面をおり 沢にでる!
 ここからはよかったね〜 雪は重いながら 広いとこもあり 天然のコブ斜面があって なかなか楽しい! 北沢もよかったけどね! 向こうのほうが広いかな? 半分ぐらいいくと ちらほら 水がでてるとこが・・ ここから コースどりが結構 大変だった 多少 登るとこも! なんとか 暗くなる前に 林道到達 ここから 4.1km? 登って下る 結構凍ってて 怖いとこも 地雷もでてて 何度かこけそうになる! 板も脱いだり履いたりで ようやく18時に車へ! はぁ〜結構 疲れました もう少し雪がほしいとこだね! また 来るか! 大斜面を滑るのもいいが こういう 小さい沢を滑るのも面白い!

段差も多いんで注意

 帰りの中央道は渋滞なしで 世田谷まで我慢して 甲州街道の長浜で大盛りラーメンと替え玉で 締め!!

SKISKIに戻る

山行記録へ戻る

富士山がぼんやり見える

inserted by FC2 system