08,11,15 富士山 富士宮スキー

いよいよ 初滑りです! 先週は富士山から雪が消え 今週のぐずつきで復活 (ゴルフの太平洋マスターズで確認済み) 御殿場側は結構 雪あるようなので 富士宮もと期待! 朝 4:30に家を出る
 7:30に5合目に着く 途中 晴れ間もでて 確かに御殿場側は雪が多かった ちょっと 雲に覆われて富士宮側は分からなかったんだけど 雲の切れ間で見ると ここから8合目の小屋までは全く無し! まあ ようは 小屋の右側に雪が溜まるからね! 期待して出発! しかし 特有の風がぶんぶん吹いてる! 結構 寒い! 


 今日はゲレンデ用のラングとロシを持ってきた とりあえず登りはラングで登っちゃおう! (下り用には足袋を持ってきた)
 7合目ぐらいから 登山道にはちらほら 雪が目立ってきた ただ 風はおさまる気配なし 微妙に雨が降ってきた ちょっと 予想はずれ 防水が完璧じゃない!

スカイラインは25日に通行止めです!

8合目の手前から かなり雪道になってきた しかし 強風と雨で寒い! オーバーパンツが濡れてきた 
 8合の小屋に着き 上を見上げるが イマイチ見渡せない 右側のほうに出 見るが なんと 雪がまばらで滑れそうなとこがない!がっくり!

 急にテンション激落ち しょうがない9合ぐらいまで行ってみるか〜 いよいよ 雨風強くなり 9合でおりましょう! さて どこを滑るか? ちなみに 雲の切れ間ですが この上 山頂までは 滑れそうなとこはないように見えました

山頂方向を見るが 雪 ないです

 ちょっと 下りていくと あるじゃないですか〜 がけ側に吹きだまったとこがある 結局 距離にして(砂利のまたぎありで)200mくらいかな 初滑りでした 雪は湿雪 でも30〜40cm積もってるんで ウェーデルンで攻めてみた ま こんなとこでしょう! 須走り行けばよかったか? 
 そして 問題は下り ラングで岩雪ミックスをおりるのはかなり辛い! 雪が切れたとこで 地下足袋に替える でも すぐびちょ濡れに!

 14:00 駐車場に着きました やれやれ!
下がびっちょりで寒い! でも わずかながら 滑れたんで 満足!
ただ 今後サッカー予定がつまっており 来週の連休も中日に杉並大会準決勝と 12月からは小金井大会も始まるんで 年内 どこまで行けるか? 

 東名も時間が早いせいか たいした渋滞もなく夕方 東京へ! 締めは 万豚記の黒胡麻坦々麺 替え玉2杯 と水餃子でした!

SKISKIへ

山日記へ

この僅かなラインを狙って滑る 地雷を踏まないように

inserted by FC2 system