08,5,18 富士山 富士宮口スキー

 今日は久しぶりのかとけんさんと富士山の富士宮口へ 彼は富士ボード初挑戦です!朝 5:00に うちから出発 ちょっと睡眠不足で眠い海老名の吉牛で朝食 8:00頃かスカイラインで5合目へ 今日はめっちゃ混みだろうとの予測だったけど 案外 少ない いつもの階段は雪で覆われてるんで 奥のガードレールから登山開始 8:30

ここから楽に入れます

 雪はとぎれてるとこもあるが ほぼ雪上を歩いてく 6合目の小屋の上まで雪は繋がっている ゆっくり しっかり息をしながら歩いてもらう(高山が怖い) ほぼ直登でいける 雪は例年通りかな〜? 若干 多いかな
 雲が多く 流れてる でも風は終始 弱い ときおりガスがかかり 登るにはちょうどいい感じ! 僕はきょうはラングで登ってるんで 7合ぐらいからアイゼンをつける  

 小屋ごとにてきとうに休憩をいれながら すすみます 8合まで来ると上は晴れてる 雲海が綺麗だ!

 雪の状態はほぼ腐ってます 山頂も比較的 柔らかい ストックだけで充分okです ただ 今週 雪が降ったんだろうね シュカブラも柔らかい 心配した彼だが 山頂まで ゆっくりだったけど 問題なく登れました 14:00頃山頂着 今日は火口を滑るには絶好の日だったかもしれない 適度に雪も緩み 気持ちよく滑れそうな感じだった でもしょうがない! 少し休んでから 滑ります 上から問題なく滑れます 

山頂手前

 8合目ぐらいまでは快適に滑ったんだけど そこから下はガスガスで! 視界不良 雲の切れ間を待ちながら滑る でも ほとんど視界なし もう何十回も来てるけど こうなっちゃうと厄介だね〜 途中 何度か板を外し 滑っていく でも結局あるていど真っ直ぐ下りたほうがよかったかも知れない まずまず雪は繋がってたからね! 

 4時頃 駐車場へ もう上は全く見えない でも まずまずお天気に恵まれ いい山行でした!

 ただ 帰りの東名が大渋滞 21:00に世田谷に着き お決まりのみそ一発で 味噌タン麺 半ライスで締めました! 締めの後はハイジへ 明日の仕込みです! しっかり遊んで飯食って 仕事と充実した一日でした 今後はサッカーの大会が目白押しなんで 後何回 山に行けるか?

skiskiに戻る

HEIDI滑り動画

inserted by FC2 system