07,2,4 宝永山 (富士山)

 今日は娘とかぐらに行くはずだったんだが 昨晩 テストが気になるんで今日はケーキを焼いてるから(娘はパティシエ学校生)と言われ 親としては何も言えず 一人で雪のかぐらに行くのもなんなんで 富士山へ行くことに! 快晴のお天気の中 渋滞もなく 7:10に家を出発9:00には太郎坊のトンネルに着く ここで車を置いて 9:20出発 9:45 新5合駐車場に着く 春のような陽気 汗をかく 写真のように明らかにこないだ行ったときよりも 雪がない!

どこかの山岳会の人たちが来てるようだ スキーヤーは少ない 11:48 小屋着 ここまでは 雪も少なくなって 春の雪のようだ 前回(1/8)はこの手前あたりから クトーをつけたりして 結構 難儀だったが さすがに暖冬の影響か! しばらく上がったとこで クラストしてきたんでスキーをしょってアイゼンに履きかえる だんだん 見えていた雪煙がすごい 突風のようだ で どうにもときおり風が強くなってくる 竜巻だね!(下がそうです)

やっぱり 暖かいといっても 富士山の冬は怖いね かちんこちんだ! もう この上はシュカブラ&アイスバーンのようなんで スキーの履けそうなとこで 断念! すごい音をたてて 滑っていく ガチガチだね しばらく行くと 雪が重くなってくる いろんな雪だね で 双子山のほうに行き 沢沿いを滑っていく ここはいいね! で 結局 このまま ここを滑っていく ここは ま いろんな 雪質 シャーベットありもなかあり
一部 いい雪ありで まずまずの斜面 こないだのもなかは手強かったからね! 14:00には 車に着く! 天気はよかったけど 上のほうはやはり ちょっと 危険を感じた!左は 微妙にシュプールが! 右はシュカブラアイス

SKISKIに戻る

山行記録に戻る

inserted by FC2 system