07,1,8 宝永山(富士山 御殿場口)

 朝7:00に家をパジェロで出動 9:30に御殿場口でdalfourさんと待ち合わせ 高速は比較的空いてたね で 御殿場口に曲がるトンネルのとこで道が封鎖 ここに車を停めることに! 9:45出発出足から 道が凍ってる アイゼンをつけて登っていく いい天気だ!

 今日はねこの3連休 天気が大崩だったんで 待ちに待って 今日を選んだんだ で まだ 今日は北アや新潟方面は荒れてるんで いろいろ情報をとり 富士山へ行くことにした 富士山自体は何度も登ってる山だけど この宝永山は初めて いつも 眺めながらは登ってるけどね

白馬でお会いしたdalfourさん 

まだ午前中はこのとおり天気がよかった

で 太郎坊を過ぎたとこから スキーをはいて登っていく 砂まじり! その先は 全面シュカブラ 表面はアイスバーン 中は柔らかい もなか雪! 登ってるときはよかったんだけど このシュカブラ&もなか雪が厄介だった〜 だんだん アイスバーンになってきて クトー(スキーアイゼン)をつけるが かまずに滑る 結構 固くなってくる で 次郎坊に到着 もう すっかり ガスがかかり 先が見えない で ここまでとする! 

さあ いざ 滑るがカチカチ で 越えると今度はもなか雪 ちょっと攻めてみる いきなりクラッシュ 前のめりに倒れ 滑って落ちる なかなか止まらない 20メートルくらい 落ちたのかな〜? (手足は擦り傷だらけだった) アイスバーンだから止まらない いやーこのもなか雪は滑れない! 必ずひっかっかちゃうんだね その後も何度かこけながら 滑っていく ちょっと もなかは練習しないと滑れないね〜 ま これで 簡単にここまでこれることは分かったんで ちょこちょこ来るか! で14:40には車へ! 夕方には家に! やっぱり富士山は近いよ〜 最高! 東京からは一番近いよね〜絶対 また来よう! 今シーズンでマスターするぞ!

dalさんの滑り

僕なんだけど 小さいかな?↓

山行記録へ戻る

SKISKIに戻る

inserted by FC2 system