08,2,17 妙高 三田原山スキー

 土曜日は墓参りにサッカーと過ごし 22:00前に家を出発 今日は以前からネットではお世話になってる お気楽さんたちとの山行です 乙妻山に行くということで 戸隠大橋まで 一気に行く 途中からすごい雪で 車もだらだら運転3時過ぎに着き 1時間半寝る ラーメン作って食べる 6時に皆さん到着 天候悪いんで 楽なとこにしようと計画変更 妙高の三田原山へ行くことに!

 杉の原に着き ゴンドラへ まだ天候不良のため リフトは動いてない

お気楽さん

 ゴンドラ終点から少し下ったコースより しょうがない 登ることに! トレースがないんで のっけからラッセル ずっと降ってるんで 最初から膝ラッセル なかなか進まない!
 お気楽さん TAKUさん 大ちゃん かっきー
の僕を含め5人のパーティー リフトトップまで行き 少し休む ここから 三田原山に向かいます 出だしの沢(雪崩れそうな斜面)を注意して 一人ずつ進みます とにかく すごい雪だ! ここ何日間かで1m以上降ったようだ
 もう 今日はずっとラッセルです でも5人いるんで 交代交代で進む

かっきーと大ちゃん

 14:00に 山頂手前の広場へ ここで風の少ないとこで シールをとり いざ ドロップイン なんだけど・・・ 雪が重い 深いで なかなか進まない 結局 滑れたのは ここの斜面だけで 樹林帯は 下山ラッセルになってしまった

お気楽さん

大ちゃん

takuさん

かっきーさん

SKISKIに戻る

お気楽さん達の1月の三田原レポ

その2へ

 しかし ものすごい雪で なかなか進まない 雪さえよければ いい感じのツリーランが楽しめそうなんだけど とにかく林道目指しての下山だったんだけど なかなかわからない で 林道らしきところがあり じゃないか?と 言ってたんだけど 暗くなったせいもあるし 雪が深くてよくわからない 結局 ここを見送り 下へおりていく これが大間違いでした!

 下へ行けども行けども 林道が見当たらない 今日に限って 途中変更もあり 地図もデータもGPSには入力してない 僕も三田原なんで ちょっと甘く見てしまった 食料もお昼の分だけで 車に置いてきてしまった 

 結果論ですが 山は山なんで どんな状況だろうと しっかりした 装備は持っていかないと おおいに反省させられました 
 沢まで進み ここで沢沿いに行くかと一旦は進みましたが 登ってきた道を戻ろうということになり 登り返すことに! これが正解でした! ただ 0:00を過ぎ 僕は眠くて眠くて 結局 僕とかっきー(両者とも運転手)で穴を掘り 1時間寝ようと言うことに! (ツェルトは持っていた) 他の3人は先に進んでもらうことに! 2人ともツェルトにくるまって なんとかっきーがウイスキーを持ってきてるじゃないか まあ 彼は用意がいいこと! 

 ウイスキーをひっかけ 寝る 一気に吸い込まれる かっきーのいびきで目を覚ます 寒い! ここで1時間寝たのがよかった 体力も復活 みんなのトレースを追いかける

inserted by FC2 system