08,2,3 富士山 御殿場口 双子山

 今朝は4:30に起こされる 雪だよ 娘を仕事場まで送り いろいろ考えながら とりあえずガソリンは満タンに! 今日はほんとはサッカーの試合だったんだけど 中止ですね!
 家に帰り ひとまず寝る さあ 東京は本格的な雪です どんどん積もっていく! こうなると中央道は閉鎖されるだろうからパス! 時間も時間なんで やっぱり富士山でしょう! 10:00前に家を出発

家の近所もこんな感じ

 東名に乗ると 早速 事故だね ところどころであり渋滞してる
 自衛隊のあたりから完全に雪道 慎重に走っていく!
 12:00過ぎ 太郎坊に着き 12:30過ぎに用意してでる なんと観光バスで乗り付けての団体登山 何十人いたんだろう? 学生だったね ちょうどすれ違う このトレースをしっかり進んでいく!
 御殿場の新5合目に着くが雪で周りがよく見えない!
 

富士山は完全に雪道

多分 今日降った雪なんだろうね? 綺麗なさらさらの雪が30〜40cm積もってる

 双子山の下まで来ると ここでトレースがない しょうがない ここから ブーツ〜膝ラッセル なかなか手強い! ようやく 手前のほうの山頂に着き 写真を撮り いざ! 今までの富士山で最高の雪です!!  いつもはこの山 ガリガリだからね〜 こんな気持ちいいの初めて! シュカブラに足をとられてこけるが 全然痛くない! ここ 最高です! ここから 沢すじのルートをおりていく

双子山からのライン ふっかふかです!

 山をおり 沢すじを行くがここが傾斜がないんで トレースを滑っていかないと すぐに埋まっちゃう そして 駐車場を過ぎ 森の中へ この林道が楽しい! 幅は狭いけど 一気に 道路まで 最高! 15:30に太郎坊でした 帰りの高速はすいすい 18:00の篤姫に間に合った!

微妙に足をとられるんだけど 最高の斜面だったね!

B1も潜る潜る

双子山

 ここまで一気に!

ちょっと迷惑駐車気味ですいません!

SKISKIに戻る

 今日は来てよかった この沢すじは去年来たときもいい雪がたまってたんだよね!

inserted by FC2 system