08,1,20 平標山スキー

昨日は谷川岳ホワイトバレースキー場で膝パウを味わい そこから仲間と別れ 一人で猿ヶ京への峠道を行き Pで車中泊 今朝は6時に起きて 用意をして出発 三国小前の路肩へ車を停める

朝飯は卵がゆに秋刀魚缶をいれて

 8時に出発するも いきなり間違えた 戻り 三国小横の道を行く 今日はボーダーの人たちがいたね 手前の登山道にはだいぶ人の入った跡が 僕はそのまま奥まで行く クロカンのトレースがあったが どうやら林道まで 沢の手前からとりつく! この林道 静かで気持ちのいいところ 雪のないときに一度 来てみたいもんだ 

この先からとりつく

 こんな ぶなの森を登っていく 

 さあ ここからはひたすらラッセルが続く ときには膝まで潜るが めっちゃパウダーなんで 疲れも飛ぶ でも結構 急斜面なんだよね ヤカイ沢にボーダーの人たちが 見える 気持ち良さそうだ 今日はここを滑ろう!
 しかし 雪が深い&ラッセルがきつい!
 結構 時間がかかり ようやく稜線へ 寒い&ガス
時折 クラストしてる部分もある どんどんガスってきて どこが頂上だかわからない ま 去年一度来てるんで 大体はわかってるんで 頂上まで進む 13:00頃 山頂着なんだけど ガスって まったくわからない 山頂直下はクラストしてるんで トレースもわからない 参ったな〜 しょうがない ゆっくり滑りおりるが なにせ雪面もわからないぐらいのホワイトアウト

  沢にはいったようだ ここがヤカイ沢か? 滑ってみる 沢の吹き溜まりは腰パウだね しばらく滑る 視界が晴れてきて 右手になんと小屋が・・・ 間違えて 隣の沢を滑ったようだ よかったよ〜 小屋が見えて! ここから 大横断  でも ここからはヤカイ沢には行けない もうしょうがないね 森の中を滑りおりていく たしか去年もここを滑ったんで 大体わかる 森の中もめっちゃパウダー たまんないね〜 重いところもあるけど 気にはならない この雪なら森の中も楽しい なんていったって 12月 巻機で重深雪を味わったからね〜あれに比べれば数段 楽しい 途中でウサギが走ってる 競争するが さすがにウサギは速い ブッちぎられた さあ 林道まででました ここからは 微妙な下りの道 止まらないように行く!

SKISKIに戻る

去年の平標山

15:00頃 車に戻る いい雪でした 結局 山頂までシールで行けました また 来たいね〜帰りの関越は渋川で渋滞 そこからはすいすい 篤姫の前には店に着き 明日の仕込を済ませ終了です!

inserted by FC2 system